読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『女官 明治宮中出仕の記』

更新頑張ろう。 ブログを始めようと思ったのは、観劇・読書を見っ放し読みっ放しになっていたのを、後から振り返ることができるようにしたいからだったのです。 どんなに短くても、とりあえず残す、これが目標です。 ということで、講談社学術文庫の『女官 …

知覧に行きました。

ちょっと前に、鹿児島に行き、知覧特攻平和会館にも寄りました。 もやっとしたこと色々ありますが、それを穏健に分かりやすく表現する文章を書けないので、今はまだやめておきます。 見る価値はありました。 お隣にあったミュージアム知覧の展示も良かったの…

開始早々放置したのをどうにかしたい

題名どおり、開始早々放置したのをどうにかするために、投稿します。 2017年、伶美うらら様の歌唱力が向上しますように!! 以上です。

人物叢書「継体天皇」

読書の記録もつけておこう。 吉川弘文館の人物叢書「継体天皇」です。 出版社名にもシリーズ名にも安定感がありますね。 大学の卒業論文で継体天皇周辺を書いたこともあり、読もうと思っていました。 発売(2016年1月)から半年以上経ってようやく読めました。…

星組公演 『桜華に舞え』『ロマンス!!(Romance)』

を見たので、簡単に感想書きます。 まずはお芝居。 主役の生涯を描くものなので、色んな人の青年期から壮年期まで楽しめます。 七海氏のおひげはカッコいいね。 九州の方の言葉は詳しくないので、ところどころ意味が解らない台詞がありましたが、ふわっとし…

最初の記事

始めました。 読書・観劇・旅行の記録用です。 初心者なので、色々探りつつやっていきたいです。 渡辺めい